Pocket
LINEで送る

仮想通貨について

今まで、理科についてのまとめ記事を書き続けていましたが、今日は僕の趣味の一つになっている仮想通貨についてまとめてみます。

なるべく分かりやすく簡単に分かるようにまとめていこうかと思います。

 

まず、仮想通貨とは簡単に言うとインターネット上での物として実在しないお金のことです。

それの価値が認められ、現在全世界で取引量が増え続け、仮想通貨の市場価格は50兆円規模まで成長しています。

 

仮想通貨はデータとして扱われているため、改竄などで資産の喪失などのリスクがあるように見えますが、ブロックチェーンという仕組みによってそういったことが起こらないような工夫が施されています。

100%安全というわけではありませんが、ほぼ安全だと個人的には思っています。

 

仮想通貨の種類

仮想通貨は種類がたくさんあります。大体4000種類くらいあると言われています。

その中でも代表的な仮想通貨がビットコインです。1ビットコインで現在180万円ほどの値段です。

勿論1BTCは最小単位ではなく0.01ビットコインなどのように小数点を使って取引ができますので少額からでもビットコインを買うことはできます。

 

また、ビットコイン以外の仮想通貨はアルトコインと呼ばれています。

アルトコインの種類としてメジャーなのは

 

・Ethereum(イーサリアム)

・Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)

・Litecoin(ライトコイン)

・Ripple(リップル)

・NEM(ネム)

 

あたりでしょうか。

それぞれの仮想通貨の種類によって仮想通貨の価格は異なっています。

例えば、1リップル=380円とか1ネム=200円という感じですね。

 

仮想通貨の暴騰

ここ1ヶ月ほどで仮想通貨は急速な値上がりを見せています。

例えば、僕も所持しているRippleという仮想通貨だとこのようなチャート(時間と値動きのグラフ)になります。

このような感じで1リップル(1XRP)が20円→140円→230円→380円という風になっています。これがほんの1ヶ月の中での話です。

 

仮に1XRPが20円のときに1万円で500XRPを購入すると、

今現在は500XRP=19万円になります。

新卒の社会人が一ヶ月で稼ぐ金額ですよね・・・。これが、100万円購入していれば、1900万です。株とかの比じゃないですよね・・・。

 

そういう価格の暴騰によって世の中でたくさんの億り人(仮想通貨で総資産が1億円を突破した人)が誕生しています。

 

これはたくさんある仮想通貨のほんの一例ですが、他の仮想通貨も同様に12月から2018年1月にかけて大きく暴騰しています。

出川さんのCoincheckのCMや、本日の読売新聞一面の仮想通貨の記事など、暴騰する要因はたくさんありますが

これからも仮想通貨に参入する大手企業や個人投資家の方が増えてくると思われます。

そうなると、需要が大きくなり仮想通貨の価値もどんどん高まります。

 

当然、仮想通貨の価値が下がることもあります。それは以下のような場合

・仮想通貨の所持者が仮想通貨に未来を見据えることができなくて手放す場合

・仮想通貨の安全性が無くなったとき

要するに仮想通貨の信頼性がそのまま仮想通貨の価値を表していると考えるとよいかと思います。

 

仮想通貨の未来

これは個人的な考えになりますが、

4000種類もある仮想通貨のうち今後も価値が上昇するのはメジャーな100種類ほどの仮想通貨だと思います。

理由は仮想通貨の信頼性によるものです。詳しく書くと読むのが大変なので一言でまとめると、多くの人が使うことで仮想通貨の信頼性は高まるからです。

詳しく知りたい方は「仮想通貨 信頼性」で調べると色々な情報が得られるかと思います。

 

 

仮想通貨に手を出そうとしている方へ

これから仮想通貨に手を出そうと思っている方は、リスク分散のために以下の点に注意すると良いかと思います。

・メジャーな仮想通貨を買う

・複数の仮想通貨を買う

・出来るなら一定額の積立投資をする

・余剰資金で買う

どれもリスクを抑えるための方法です。

 

メジャーな仮想通貨は

・Ethereum(イーサリアム)

・Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)

・Ripple(リップル)

・NEM(ネム)

このあたりでしょうか。

この中でもRipple」は僕も一番投資している仮想通貨で一番信頼している仮想通貨です。これまでに大きな額を稼がせていただきました(笑)

2018年に大手2社との連携の報告が予定されていたり、世界の国際送金で使われること、コインベース上場

などたくさん暴騰の材料があります。これも検索するとまとめている記事がたくさんありますのでここでは語りません。

 

 

 

正直、今まで生きてきた人生の中でここまで大きな利益を得られる投機なんて二度と無いという思いと、自分自身が大きな利益を得られたことから

多くの人に仮想通貨を知ってもらいたいという気持ちから今回の記事をまとめました。

 

一般人の方からすると胡散臭い内容に思えるかもしれませんが、やるなら自己責任&自分で情報収集を怠らないことを徹底してリスクを極力減らして投資することを心がけましょう。

 

最後に初心者にオススメの取引所を紹介しておきます。

[Coincheck]
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
僕が先ほど紹介したアルトコインを全て取り扱っています。最初はまずここで仮想通貨の取引に慣れるとよろしいかと思います。

Coincheckはアプリのチャートがものすごく見やすくアラート機能がとても役立ちます。

慣れてきたら海外取引所のBinanceCoinexchange。手数料の少なめなbitbankなどの取引所を使うと良いかと思います。

 

以上です。

今後価格が暴騰しそうな仮想通貨を紹介したりもしたいのですが、それはまた機会があればまとめます。

ではでは、良き仮想通貨ライフを!目指せ億り人!

 

こちらの記事も読まれています