Pocket
LINEで送る

求められている情報を提供したい

koushin

まとめ という項目を中学理科のページに作りました。化学反応式のページが未完成ですが・・・(汗

なんていうか、子ども達に需要があるかも?と思って勢いで作りました。

 

作るきっかけになったのが以下のような状況の・・・・・・・・・・・・妄想です。

 

次のテストに出てくる電離式の勉強をしたいなぁと思っている子がいました。その子は教科書を見てこう言いました。

「教科書は電離式が色々なところに書いてあるなぁ・・・どっかに一覧でまとめておいてくれたらいいのに」

「そうだ、パソコンか携帯で調べてみよう!」

検索中….

「は?なにこれ。習ってないやつばっかやん。ってか意味わからん・・・。」

 

みたいな感じ。

 

実は僕も過去にそんなことがありました。

 

「道管って水を運んでいるのか養分を運んでいるのか、それとも水と養分を運んでいるのか・・・?うーん、分からん・・・!」

「そうだ、Wikipediaで調べよう!」

「あ、やばい。知らない言葉ばっかでよく分からないわ。」

 

何かを検索するときにその情報が中学生に向けて書かれていることってほとんどなくて、大抵は大人向けなのです。

 

 

話は変わりますが、子どもたちの携帯電話の所持率は年々増えていて、2015年全国の中学3年生の所持率は78.6%です。今後、更に増えていくことが予想され、ネットを利用して勉強する子どもたちも増えてくるかと思います。

 

そんな子どもたちに対して情報を提供できるようなページにしていきたいと思いますね。

 

ネットいじめなどが顕在化する中、ネットをうまく活用して、自分の学力向上などに利用できる子が増えていくといいですね。

こちらの記事も読まれています