Pocket
LINEで送る

今回は塾講師についてのお話です。内容は全て僕が勝手に思っていることなので参考程度にしてください。

 

いきなりですが本題。

塾講師に必要なものとは何か?

僕がルーキーだった頃は授業力が一番必要なものだと思っていました。

 

ここでいう授業力というのは如何に子ども達に分かりやすい授業をするかということです。

 

これさえできれば

  • テストで点数を取らせることができる。
  • 内申点を取らせることができる。
  • 学力が身に付き、入試で合格させることができる。

なんて思っていました。

 

ですが・・・今の僕は、子ども達のやる気を引き出す力が大切だと思っています。

 

いくら授業力があったとしても、子ども達のやる気がなければ学習しませんよね。

 

授業力も大切なのですが、それは子ども達のやる気がある前提での話なのです。

 

じゃあ、どうすれば子ども達のやる気を引き出せるか・・・です。

 

子ども達のやる気を引き出すためには

塾講師としては色々な手段がありますが、真っ先に僕が思いつくのは

塾講師が子ども達から好きになってもらうことです。

 

たまにこんな話を聞きませんか?

  • ○○先生が好き(like)だから、○○先生の授業めっちゃ聞いてしまうねん。
  • ○○先生が面白いから、○○先生の理科が好きな教科になってん!

僕の妹も塾の先生がめっちゃかっこいいという理由で、その先生の教科のテストの点数が上がったという話もあります。

 

考えてみてください。自分の好きな先生と嫌いな先生、どちらの授業を受けたいですか?

当たり前ですけど、好きな先生と答える人が大半ではないでしょうか?

 

では、好きになってもらうためにはどうすればよいでしょうか?(疑問形ばかりでごめんなさい)

好きになってもらうには?

色々手段がありますが、

  1. 子ども達の趣味の話を一緒にする。
  2. 身だしなみを整える(清潔感を出す)
  3. 子ども達とコミュニケーションを積極的にとる。

大体こんなところでしょうか。

僕の体験ですが、中3のときの英語の先生がものすごくゲーマーで一緒にFF(ファイナルファンタジー)の話で盛り上がったことがありました。それ以来その先生が好きになって授業もよく聞くようになったことがありました。

ゲームの話を子どもとするのは果たして良いのか?という疑問はありますが、それはさておき、子ども達と話が合う先生は大体子ども達から好かれますよね。

 

そして、男の先生ならビジュアル的なかっこよさも重要なポイントでしょうか?女の先生なら美しさといったものでしょうか?

これも子ども達を魅了することが良いのか?という疑問もありますが(笑)それで授業を聞くようになれば、良いのではないでしょうか。

 

 

ともかく、子ども達に嫌われたら、いくら授業力があってもその能力を発揮することは難しいでしょう。

逆に好かれてしまえば、多少授業力が無くても(プロとしてはダメですが)子ども達のやる気を引き出し、結果的に学力向上に結び付けることができるでしょう。

 

というわけで僕もまだまだ半人前の塾講師ですが、この記事が塾講師の方の参考になれば幸いです。

こちらの記事も読まれています